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2007年06月19日

四足アバターを作ってみる ~その3~

すいません、一日サボっちゃいました、エヘ♪(テラスマイル

・・・さ、続きですが
前回は基本の立ちポーズの製作まで進みました。
歩きのアニメーションは?とかまぁありますが
まずは立ちポーズまで作り、そこにオブジェクトの肉付けをした後に
動きのアニメーションを作っていくほうがいいですよ!


アニメーション作りにハマッた後に造形すると、全部調整しなおしするハメに
なる場合が多々あります・・・;

さてさて、まずは先日作ったアニメーションをSL内にUPする作業から始めるのですが
ここでも何点か注意が必要です!

SLのメニューからアニメーションのアップロードを選ぶと以下のようなウィンドウが
出てきます。


四足アバターを作ってみる ~その3~


各種設定を解説しまーす。
名前 : そのままですファイルの名前を好きに設定してください(アップした後でも変えられますね)
説明 : これもご自身で分かりやすいように付けてあげてください。
(名前にVer0.1とかつけてあげると、後で修正したものをアップするときに整理しやすいです)

さてここから重要な項目
優先順位 : これは通常のアニメーションに対して、今からアップするアニメーションがどの位
         優先されるかの数字で、数字が大きいほど優先されます1~4設定できます。
(今回は立ちポーズということで、最大の4よりは少ないほうが良いかもしれません、後で動きの
アニメーションを立ちポーズより高い優先順位でアップしますので)

全てを再検討 : これはボクも感覚で覚えているのですが、SLは複数のアニメーションを同時に
           再生する機能があります(椅子に座るアニメ+飲み物を飲むアニメ等)ので、
           それを考慮するかどうかの設定です。
           基本の「立っている」にすれば貴方の作成したアニメーション以外の動きは
           混ざってこなかった
と思います。

ループ : これはチェックをそのアニメーションを繰り返すかどうかの設定です。
       チェックを入れればアニメーションを繰り返すようになります。
       (立つ、歩く、走る等はループしたほうがいいですよね!)

In(%) & アウト : すいません、使ってないので詳細を知りません!(分かる人教えて!)

手のポーズ : そのままです、アニメーションを実行する間の手の形です。

表現 : 感情表現です。表情の変化が現れるはず

ゆっくり入る & ゆっくり出る : アニメーション再生までに前のアニメーションからどの位の
                     瞬間で動作に移るかの設定です。
                     通常の人型の立ちポーズから、手を振る等のアニメーションだと
                     ゆっくり入ったほうが滑らかかもしれません。
                     (今回は四足の動きなので0にして、途中で仁王立ちしないようにしてます)

再生・停止ボタン : 下のそっけないアバターがアニメーションのプレビューをしてくれますが
             見づらい上に、女性アバターのみなのであまり参考になりません。


以上設定と、確認をしたらアップロードボタンを押してアップロードしましょう!
(その際10L$かかります。)

前回ボクは馬の立ちポーズとして↓のポーズを製作したわけですが

四足アバターを作ってみる ~その3~

立ちポーズのアップロードが完了したら再生してみましょう!

立ちポーズを再生したままオブジェクトを製作し、体の各部位に装着していきます。


ここで肝心なのが最初から作りこまないで下さい!
アニメーションと合わせて修正が出てくること必須なので、最初っからつくり込みすぎると
その分膨大な修正作業がやってきます!

ちなみにボクはそれとなく「馬」に見える形まで作ってみました。
(オブジェクトをつけていく前に、容姿の設定でアバターの体型を限界まで表現したい動物に近づけておくのも忘れずに!)

四足アバターを作ってみる ~その3~


体の各部位の殆んどを「球体」の1プリムで作ったものを貼り付けただけです。
頭の部分はフリーのシマウマアバターのものをとりあえず代用してます。

ここで重要なのは、シルエットだけ完成品に近づければよいということです。

次回、この雛形を元に、次の動きのアニメーション製作で製作するアニメーションの
動作チェックを行っていくから
です。
(なんかデッサンと一緒で、おぼろげな全体の姿から入って細部を詰めていく方が失敗しませんよ!
って理由もあったりします。)

先日のQAvimatorに慣れた!という方は次回の内容も殆んど自力でやっちゃてるのかな?

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四足アバターを作ってみる ~その4~
四足アバターを作ってみる ~その2~
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 四足アバターを作ってみる (2007-06-16 00:50)
Posted by masaru at 04:46│Comments(4)製作
この記事へのコメント
すげぇ〜!!!
こうやってやるんすね!
うわ〜、時間かかるかもしれないけどやってみたいっスーーー!!!

PS:アニメーション作りにハマッた後に造形すると、全部調整しなおしするハメに
なる場合が多々あります・・・;←苦労がにじみ出ておりますが実話ですか?
Posted by bigfoot torok at 2007年06月19日 22:18
こちらでは始めまして、初カキコです。

むはー、これはかなり詳しく分かりやすく説明してありますね~。
ついつい私も何か作っちゃおうかな、なんて気分になっちゃいます(ぇ
Posted by scarecrowJACK at 2007年06月21日 01:39
見っけ!  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by シャンプー at 2007年06月21日 11:58
おっとっと、返事が遅れてました!

>ビッグフットさん
SLの製作って地味ですから、天才的な発想より
緻密な努力のほうがいいものが作れる気がします。
モチベーションなんて30分続けば良い方ですから、毎日少しずつマイペースにやってみましょうぜ!
ちなみあれは実話ですw

>JACKさん
いらっしゃいませ~^^
色んなサイトを見てると、結構肝心な部分について
伏せてある場合って多いんですよね。
やっぱりショップを持たれてる方だと情報も商品ですもんね。
あんまり情報上げたり、安値で製作物をばら撒くのも
これから製作してショップを持とう!としている方々のハードルを上げていくことになってしまうのでしょうか・・・
とか悩みつつ、今回はネタ隠しなしで全部書いて見まてます~
ボクこそJACKさんの、次の作品期待してますからね!フフフ

>シャンプーちゃん
え~またボクが鬼?
Posted by masaru at 2007年06月23日 01:57
 
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